プロフィール
BEN
BEN
房総の秘境生まれ、秘境育ち ただの田舎者で、愚か者、
でも海兵隊が好きです。 
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2010年12月31日

VFC GBB M4+M203

 ども! 今年もあと一日
     年末行事でヘトヘトなBENです。

 今年の最後は、 夏に散々な 目にあった
こちら・・・・・icon10 

VFC GBB M4+M203





VFC製 GBB M4(とりあえず撃てる仕様)

M203付き のグレネーダー仕様にしてあります。
次世代M4の203付きより 軽くていい!
特に変わった特徴は無いんですが RASだけ KACの実です

VFC GBB M4+M203




とりあえず自分的な感想
テイクダウンは芸術です。

リコイルは弱めですが・・弾道はいい感じ 電動と張ります。
初弾を装填 は快感ですicon06



ってな感じで ここからが 本題・・・
事件はM4初おろしのゲーム前の試射レンジで起きました。 

それは、ストックパイプ 後方のこちらの部分
VFC GBB M4+M203








ここ付くエンドキャップが 試射中に ブローバックの反動と友にどこかに
飛んでいきました・・・やった瞬間は 何事だ????
と理解できず・・数秒後・・・
足に当たり転がり落ちた リコイルスプリング・・・
涙がこぼれそうになりましたicon11




ボルト・バッファー・等に異常は 無かったんですが
エンドキャップが当日の夕方まで 探したのに見つかりませんでした・・
結局見つかったのは その一週間後の再探索日・・・
試射レンジではなく フィールド内に飛んでました・・
ガスブロのパワー恐るべし・・・

VFC GBB M4+M203








とりあえず 見つかった エンドキャップをストックパイプに
ねじ込もうとしたら ねじ山を無視して そのまま奥までO~N!!
何!このゆるXXは・・・・

はっきりとした原因は 解りませんが・・ ストックパイプ
エンドの内側のねじ山が ブローバックの振動と反動に耐えれなくて
エンドキャップごと 吹き飛んだみたいです・・・
新品箱だし後 500発試射 ぐらいで壊れるもんなんすかね??

この状態だと 本来パイプごと部品交換だと思うんですが・・

部品が手に入らなくて・・・ そのまま3ヶ月間押入に放置プレイ・・・・

KSC・M4が発売されて 身内はガスブロM4祭り・・
あ~!! もう我慢出来ない!

自分の中の 何かが切れました(笑)

ドリルを手に取り 強行修理へ・・・

VFC GBB M4+M203   








上下から エンドキャップごと 2.5mmの鉄工キリで
深さ約2Cmまで もんで 3mmのタップを切り 
3×18mm皿ビスで 強制固定・・・・

無理矢理ですが なんとか撃てるようになりましたface03

撃てるようになったら 今度は外装変えたいな
と欲求が・・・・・・(笑)

手っ取り早くやれるのは M203かな? 
とりあえず サンプロの203をM4にドッキング・・・・あれ?
アウターバレルの 溝にQDアダプタが 合わない・・・
原因は VFCのアウターの形が 微妙に違ってて QDアダプタが
はまらなかった みたいです。

比較にG&P製WA用アウターバレルを並べてみました。
短い方がVFCです。
VFC GBB M4+M203  




ってな感じ G&P製のアウターに交換したら
203と無事ドッキングに至りましたface02
アウターバレルの取付については、多少のすり合わせ行けました。

VFC GBB M4+M203





それと最後に 12月26日 にVision木更津にて 
開催された レンジャーさん主催のゲームに
混ぜて頂きました。

今回のゲーム サブタイトルが 海・兵・祭 
もう!
最高です!!!! 一年の締めくくりに海兵好き方々が 関東の各地から
集まって ゲームができて 感激しました。



VFC GBB M4+M203




レンジャーさんありがとうございました。face03
また次回も 誘って頂けるのでしたら  絶対参加させていただきます!!

それとみなさま 今年も一年お世話になりました。

また来年も宜しくお願いします。

それでは・・・・・・Senper Fidelis!!





Posted by BEN at 07:00│Comments(4)
この記事へのコメント
海兵祭り最高でしたね^^ お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いします
Posted by レイパー at 2010年12月31日 07:43
>レイパーさん

26日は お世話になりました
また来年も よろしくお願いします。
Posted by BEN at 2010年12月31日 13:15
あのガスブロにはそんな背景があったのですね。
海兵祭とても楽しかったです。
またやりましょう!
それでは良いお年を!
Posted by SagaSaga at 2010年12月31日 14:50
>Sagaさん

このM4 のおかげで 2010年下半期のやる気が ぶっ飛びました(笑)

それでは よいお年を…
Posted by BEN at 2010年12月31日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。